PR

5歳児の新型コロナワクチン接種、1回目の様子(接種当日)

子育て
DSC_0377

こんにちは、年長・小2姉妹ママ、らぼです。

次女(5歳5ヶ月)が、新型コロナワクチンの1回目を接種しました。

最初、注射の話をした時は「痛いから嫌だ。」と言っていたのですが、何度かいろんな情報を話して改めて聞くと、すんなり受けると言ったので、すぐに予約しました。

キャンセル枠ですぐに予約出来ました。

引っ越してきたばかりで、初めての小児科でしたが、医師より、最初に副反応の説明が少しありました。

元々、次女は、注射であまり泣かないタイプでしたが、最近は、長女のこわがっている様子に影響されて、嫌がる様になっていました。

しかし、今回は、長女が別日予約で、一人だった為、大人しく一人で座っていました。

先生から「ママの方を向いておこうね。」と言われても、針をガン見していました。

接種は、本当に注入した?と疑問に思うほど、一瞬でした。

接種量が0.2mlで、5歳児のインフルエンザワクチン0.5mlと比べても少なく、次女も今までの注射の中で一番痛くなかったと言っていました。

夕方に接種し、夜になって、「腕を動かしたら、痛い感じがする。」と言っていました。

小2長女の同じクラスのお子さんは、接種翌日、熱が出て、学校を早退していました。

翌日に副反応が出ることが多いので、しんどくならないと良いのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました