PR

子どもが集中して取り組んでいたこと

子育て

動画好きの6歳の長女が、動画を再生して、停止して、を繰り返していました。

画面を見て、聞いて、停止をしては、ノートに文字を書いていました。

どうやら、好きな曲を歌っている人の動画で、歌詞も表示されていて、その歌詞を、書き取るために、再生、停止を繰り返しているようでした。

歌詞には漢字もありましたが、聞き取りながらなので、読んでいて、書き取っていました。

夕方からやり始めて、夕食を食べ終えた後も寝る前まで、やっていました。

寝る時間になってやめましたが、翌日、起床後もやっていて、ついに、1曲、最後まで、ノートに書ききりました。

A4ノート、8ページ分でした。

すべての歌詞が載っているものを与えることもできましたが、楽しそうだったので、そのまま見守っていました。

子どもが好きなことをする時の集中力はすごいですね。

苦労して、やり遂げて大満足の様子でした。

楽しんで、勉強もできちゃいました。

私自身も好きなことに取り組んで、楽しい時間を過ごそうと子どもから学びました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました