PR

歯磨きを嫌がる子どもへの対策-重症虫歯の衝撃画像を見せる

子育て
DSC_0150

こんにちは、6歳・4歳姉妹ママ、らぼです。

歯磨きを嫌がる子どもへの対策

歯磨きを嫌がるわが子への対策として、重症虫歯画像を見せてみました。

二人とも、真っ黒でボロボロになった歯を見て、衝撃を受けていました。

歯医者さん好きの姉妹

歯医者さんでは、嫌がることなく大人しくしっかり口を開ける姉妹。

かかりつけの歯医者さんでは、毎回、最後に、コインをもらって、ミニチュア消しゴムのガチャガチャをやらせてもらえます。

しかし、自宅では、歯磨きを嫌がったり、なかなか進んでやろうとはしません。

「歯は大事だよ。」

「虫歯になって、歯がなくなったら、ご飯食べられなくなるよ。」

「入れ歯になるよ。」など、いろいろ口で言っても伝わりません。

そこで、重症虫歯の画像を見せて、衝撃を与えることにしました。

真っ黒で、ボロボロになった歯の画像をみて、姉妹はびっくりしていました。

「こんな風になりたくない。」と言っていました。

画像を見せてから、数日。

今のところは、効果が継続しています。

また、嫌がり出したら、思い出すために、もう一度、画像を見せようかと思います。

生活習慣病予備軍の方へも

重症になった場合の画像は、喫煙者でたばこをやめられない方や糖尿病をお持ちで、血糖コントロールがうまくいってない方、生活習慣病予備軍の方々へのアドバイスにもなると思います。

肺が真っ黒の画像や足が壊疽で真っ黒になっている画像などがたくさん出てきます。

医療従事者としては、目の当たりにすることもあります。

まとめ

身体のことは大事だとわかっていても、なかなか行動に移せないものですよね。

重症の場合の画像を調べたりして、このままだとどうなるのかまずは知ることが大事ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました