動画をやめて、親子でトランプ遊び

子育て
IMG_0002_BURST00120220910111759

こんにちは、年長・小2姉妹ママ、らぼです。

夏休み、子どもが動画やゲームばかりで困った…

夏休み、外は暑すぎて熱中症の危険もあり、子どもは、室内で、動画やゲームばかり…というご家庭も多いのではないでしょうか?

何度注意してもなかなかやめなかったり…。

自分で時間を決めさせるのが理想ですが、それも難しい時は、他の楽しいことを始めるのが一番手っ取り早いです。

親子でなつかしのトランプ遊び

そんな時、室内で遊ぶには、親子で、定番のトランプはいかがでしょうか?

意外と今の子供はやる機会が減っているのではないでしょうか?

わが家も例にもれず、転勤で、転校してから、何も習い事をしたくないと言っている長女の夏休みは、自宅で動画がほとんどをしめています。

しかし、長女から、「トランプのスピードというゲームをやろう!」と誘ってきて、親子でやり始めると、長女の方が強くて、親の方も負けじと何度も繰り返し遊びました。

スピードだけでなく、私が知らないゲームもやり方を教えてくれて、やってみたりしました。

どこで、ルールを知ったのか聞くと、昨年、長期休みのみ通っていた学童で教えてもらったそうです。

学童は、年上の子など違う学年の子とも仲良くなるので、同学年だけで遊ぶより少し高度な遊びに誘われて刺激になるようです。

久しぶりのトランプ遊びは、集中力が養われるなぁと思いました。

ちなみに、うちのトランプは百均の『ダイソー』でいつも品切れで、ようやく見つけた『プラスチックトランプ』です。

紙製と違って使いやすくて、これを百均で買えるのは、ありがたいです。

たまには、アナログで

夏休み、たまには、親子共々、動画やゲームのデジタルから離れて、デジタルデトックス。

なつかしいカードゲームなどをみんなで、わいわいやってみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました