PR

子どもを早く寝かせる為には、親が先に寝ましょう

子育て
DSC_0235

こんにちは、6歳・4歳姉妹ママ、らぼです。

睡眠はコスパ最高ですが、子どもがいると、なかなか思い通りの時間に寝ることができませんよね。

でも、そういう時こそ、やることやって、思い通りの時間に、親が先に寝ちゃいましょう

姉妹の睡眠事情

姉は赤ちゃんの時から、授乳をするとすぐに寝て、夜中も良く寝ている子でした。

今でも、しゃべっていたかと思ったら、3秒後には寝ているような子です。

寝つきの良くない両親は、かなりうらやましい。

誰に似たのか?

妹は、赤ちゃんの時から、寝るのに時間がかかり、敏感で、夜泣きが多かったです。

今も変わらず、布団に入ってから、寝るのに時間がかかります。

その上、部屋の明かりを消すと怖がり、両親は、まぶしくて寝られません。

次女が寝るのを待って、電気を消すはめになります。

親が先にお風呂に入って寝てみた結果

動画にはまっている姉妹。

お風呂に誘ってもなかなか動きません。

そこで、私は、先にお風呂に入って、家事を済ませて、布団に入ってゆったり時間を過ごしていました。

すると、動画を見ていた子どもたちも、二人でお風呂に入って、いつもより早く布団に入ってきました。

「絵本を読んで。」と言ってきたので、「歯磨き終わったらね。」と言ったところ、いつもよりスムーズに歯磨きと仕上げ磨きをしました。

結果的に、姉妹は、普段よりスムーズに歯磨き、読書をして、早い時間に寝ました。

親の睡眠は、家族の幸せのために大切

親の睡眠不足は、子どもに対する余裕もなくなり、悪循環になってしまう大きな原因だと思います。

まずは親が早く布団に入って、横になってゆったり時間を過ごして、子どもを自然に誘っちゃいましょう。

しっかり睡眠がとれたら、翌朝から家族みんな朝から元気に過ごすことができます。

疲れが取れる分、イライラも減ると思います。

睡眠は、家族の幸せのために、とても大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました