PR

転勤族の5歳児、慣らし保育で慣れず

子育て
DSC_0500

こんにちは、年長・小2姉妹ママ、らぼです。

転勤により、4つ目の保育園に年長の5月から通い始めた次女。

慣らし保育は短縮バージョンでしたが、その後、登園拒否が続き、保育園を目の前にすると、毎朝泣いています。

小さい頃は、抱っこして先生に預けられましたが、体も大きくなり、対応が難しいです。

無理強いは良くないと、出来るだけ休んだり、早お迎えにしてみたり様子を見ましたが、朝の様子は変わらず、親の心が折れていました。

私は、不整脈まで、出始めました…。

こういう時は、本を参考にして、気持ちを落ちつかせようと、自宅にあった子育て本を改めて読み返しました。

子育て本は、その通りにはそんなに上手くいかないよとつっこみたくなることも多いですが、出来そうなことはすぐに試してみると意外と上手くいくこともありました。

以前読んだ時から、書かれていることが実行継続出来ていませんでした。

子育て本を読んで、試して、少し心が軽くなりました。

子育て等で、悩んだ時は、問題解決方法を本からも探してみてください。

同じ本でも、こどもの年齢や状況が変わると、また違ったことを得られます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました