PR

保育園行きたくないとギャン泣き続きかと思えば、翌日は、行く気満々の転勤族5歳児

子育て
DSC_0502

こんにちは、年長・小2姉妹ママ、らぼです。

引越しで、新しい環境に慣れるのに大変な転勤族。

次女は、4つ目の保育園の慣らし保育で慣れず、毎朝、ギャン泣き続きで、親の心も折れていました。

昨日は、子育て本を読み、出来ることを実行してみました。

子ども達は、「なんか、いつものママと違う。やめて。」と言いながらも、心に響くものがあったのか、その後、自らテレビを見るのをやめて、パパとママの絵を描いてくれました。

先日、美術館の催しで、子ども達が、空と公園の絵を描いていたら、年配のボランティアの方から、「絵に現れるからね。周りに流されずに集中して描いているのはとても良いことですよ。私も、遠に、子育てを終えたから、そう思います。」と話して下さりました。

経験を積んだ方の言葉は、心にしみます。

翌朝、昨日まであんなにも保育園を嫌がっていた次女は、自ら、「保育園に行く。」と言って、笑顔で登園しました。

新しい保育園になって、初めて新しいお友達の名前を話してくれたので、お友達のお陰ですね。

子育てには、家族だけでなく、第3者の存在がとても大切です。

気分屋の次女なので、今後も、波があることは、予想されますが、保育園で、元気に遊んで、しっかり給食を食べて、楽しい時間を過ごして欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました