PR

ようやく、お風呂の椅子を捨てさせてもらえました

時短家事
DSC_0223

こんにちは、6歳・4歳姉妹ママ、らぼです。

お風呂掃除を少しでも楽にする方法

お風呂掃除を楽にする方法は、浴室に物を置かないようにすることです。

お風呂に物がある分だけ、掃除が大変になります。

浴室の椅子は汚れが付きやすく、掃除しづらく、床掃除の邪魔でした。

捨てる前に隠してみる

これまで、夫が、頭や体を洗う時に、椅子に座って洗いたいからという理由で、椅子は捨てないで欲しいと言っていました。

でも、椅子や床の掃除をするのは、私ばかりで、不満がありました。

過去に捨てることを断られていましたが、改めて困っているから、捨てても良いか聞いてみると、夫から、OKが出ました。

結婚して10年。

ようやく、椅子を捨てる許可を得ました。

しかし、今度は、4歳の次女が、「捨てたらダメ―!」と言ってきて、次女の壁が立ちはだかりました。

そこで、とりあえず、捨てる前に、倉庫に隠して反応をみることにしました。

最初は、椅子のことを言っていましたが、しばらくすると、ないのが当たり前になり、もう何も言わなくなりました。

無ければ、無いで、特に問題はありません。

以前より、掃除しやすくなりました

大きな椅子(夫は高身長の為、椅子も大きかった)が、浴室から無くなり、床の汚れも目に付いたら、すぐに掃除しやすくなりました。

椅子自体の掃除もしなくてよくなり、家事の時短になります。

お風呂掃除のハードルを下げることが、出来ました。

お風呂から出る時に、お風呂の中に物を残さないようにしましょう

その他に、シャンプーや子どものおもちゃも、お風呂から上がる時には、浴室外の網かごに入れて、乾燥させるようにしています。

すると、シャンプー底のぬめり掃除をしなくて済みます。

また、排水溝の髪の毛も、毎日、テッシュペーパーで取っておくようにすると、後の掃除が楽になります。

私は、いつも洗濯機のくず取りのタイミングで、取っています。

お風呂の中に、何も置かないようにすることが、お掃除のハードルを下げる第一歩です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました