小学校プール始まります

子育て

こんにちは、4歳、6歳の姉妹ママ、らぼです。

小学校プール開始

来週から、小1長女の週2回の学校のプールが、始まります。

昨年は、新型コロナウイルスの影響で、中止だったそうです。

一昨年は、雨の日が多く、冷夏で、3回しか、プールがなかったそうです。

水着のサイズもすぐに変わってしまうのに、もったいないですね。

今年は、順調に入れると良いのですが…。

小学校水着の準備

なんだか、小学校の連絡は、急なことが多く、毎日のようにもらってくるお知らせの対応に四苦八苦しています。

水着準備のお知らせをもらってきて、ネットでポチッた翌日に、水着の販売のお知らせをもらってきました。

数十円でしたが、そちらの方が安くて、ミズノ製でよかったので、ショックでした…。

そして、先輩ママさんから、西松屋やタカハシに安く紺色水着売ってることを教えてもらい、これまた、ショックでした。

水着に付ける伸縮性のゼッケンは、学校の水着販売にもありましたが、百均にも売っています。

店舗によっては売り切れているようです。

先輩ママからの情報は大事です。

自宅に夫のYシャツの端切れがあったので、縫い付けてみましたが、少し生地がよれてしまい、この夏最後まで、もつか心配です。

水泳帽は学年ごとに色が決まっていました。

1年生は緑色で、赤色なら、スイミングスクールと一緒で、白色なら以前百均で買ったのがあったのですが、手持ちの物と異なり、残念でした。

水泳帽はメルカリやネットでも売っていました。

プール開始までに健康診断の証明書

そして、プール開始までに、小学校で行われた健康診断でひっかかった人は、受診をして、プール可の証明書の提出が必要ですが、来週月曜日からプールが始まるのに、もらってきたのは、金曜日という、何ともハードスケジュールでした。

長女は、鼻炎で用紙をもらってきました。

金曜日、帰宅後にダッシュで、込み合う前の耳鼻科に行きました。

耳鼻科受診時は問題なく、普段も症状はないので、プール可の証明書を書いてもらいました。

次女の保育園のプールは中止

ちなみに、次女の保育園は、昨年に引き続き、通常のプールは中止で、水遊び程度のみになります。

普段、保育園からスイミングスクールに行っているのに、なんだか矛盾してますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました