PR

通勤時間の削減で毎日のストレスを減らす

暮らし
DSC_0348

こんにちは、らぼです。

通勤時間が長いとつらい

電車やバスに乗っての通勤時間は、ストレスですよね。

電車やバスが遅れたり、車内でトラブルがあったり…。

通勤だけで疲れてしまいます。

通勤時間が長いと必然的に、早起きをして、寝る時間が遅くなるため、睡眠時間が短くなり、寝不足になって体調不良を起こしやすいです。


引っ越しや転職を検討する

毎日の通勤がつらい場合は、体を休める時間や自由時間を作るために、思い切って職場の近くに引っ越すことも検討した方が良いと思います。

家賃が高くなり躊躇する場合は、物を減らして、今よりもコンパクトに暮らすことで、家賃を抑えるようにするのも一案です。

または、自宅近くの職場へ転職する為に、転職活動をしてみると良いと思います。

現在は、在宅ワークができる仕事が増えているので、在宅ワークが出来る職場への転職も良いですね。

医療関係で、在宅勤務はなかなか難しいですが…。

自転車や徒歩で通勤できると、ストレスを軽減できます。



乗り物酔いしやすいと通勤時間は苦痛でしかない

私の場合は、乗り物酔いをしやすくて、電車にも酔うので、転職の際の職場選びの第一条件は、自宅から近いことです。

自転車、徒歩圏内をまず探し、なければ満員電車やバスに乗らなくても良いところを探します。

体に苦痛を与えるのは、いちばん毒です。

過去に、満員電車で通勤時間が長くなり、夜勤をしていた頃に、体調不良続きで、子宮体がんの前がん状態になった経験があります。

睡眠時間は本当に大事です。

月給、時給の良い職場でも、通勤時間も勤務時間に含めて考える必要があります。

元気でいられれば、仕事の成果も上がりやすくなります。


限られた時間を大切に

人生の大事な時間、体力、気力を通勤に取られて疲れ切っているなら、引っ越し、転職など、行動しましょう。

体力、気力を温存し、自由時間を持つことは大切です。

空いた時間で暮らしを整えたり、自分にとって大切なことに使うようにしていきましょう。

時は金なり、人生の時間は有限です。

1日1日を大切に、後悔のない人生を送りましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました