PR

転校生の体操服

子育て
DSC_0368

こんにちは、年長・小2姉妹ママ、らぼです。

長女の転校先の小学校で、今日から給食が始まりました。

献立表を見てみると、前の小学校ではご飯の方が多かったのですが、転入先の小学校では、パンの方が多いです。

学校によって、いろいろと決まり事が異なります。

前の小学校では、体操服は週初めに持って行って、体育の時に着替えていたのですが、転入先の小学校では、体育の授業がある日は、自宅から体操服を着て行くという決まりのようです。

転校生は、しばらく違う体操服を着ているイメージだったので、体操服の校内販売日を待って、購入しようと思っていましたが、体育の時だけでなく、1日中、みんなと異なる格好をしているのは、子どもにとって、ストレスになっているようだったので、指定の体操服を電車に乗って、スポーツ用品店まで、買いに行ってきました。

(その後、意外と転校前の体操服を着続けている子もいることを知り、学校としてもサイズアウトするまではOKという方針だと知りました。学校に問い合わせをしてみて、子どもの気持ちと合わせて体操服購入の検討をすると良いと思います。)

電車は、私鉄の各駅停車で、駅間の距離が短いため、揺れが多く、数駅でしたが、電車酔いをする私は、気持ち悪さとの戦いでした…。

やっぱり、電車通勤は無理だと思いました。

帰りに、気になっていた『おにぎらず』のお店で昼食を買って帰りました。

ふわふわの大きな卵焼き入りのものと唐揚げカレーを購入。

ご飯ものりもおいしくて、お腹いっぱいになりました。

その後、自宅近くの『メガドンキ』へ買い物に行きました。

自宅近くの他のスーパーより、お菓子、牛乳、卵、冷凍食品、加工食品、調味料が安いです。

加工食品類は、メガドンキへ買いにいくことにしました。

引越し前に、食料を食べつくしていた為、引越し後の食費が大変なことになっています…。

まだ、引越し先で、生鮮品が安い所を見つけられておらず、引越し前後は、どうしても外食などが多くなるため出費がかさみます…。

徐々に、食材も整ってきました。

また、手作りジャムなどを作って行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました