PR

休日は、親子で市民図書室へ

子育て
DSC_0569

こんにちは、年長・小2姉妹ママ、らぼです。

転勤による引っ越し先は、近くに図書館がなくて、残念に思っていました。

しかし、小学校に市民図書室や、近くの大学に、一般市民も利用できる図書館も意外とあることが分かりました。

休日は、市民図書室へ子どもと一緒に本を借りに行きました。

図書館と違って、こじんまりとしているので、冊数は限られていますが、その分、読んだことのない分野の本にも、目が行きます。

小学2年生の長女がはまっている本はこちらの『科学漫画サバイバルシリーズ』。

年長の次女が好きなのは、『ヨシタケ シンスケさん』の絵本や、『かこ さとしさん』の『からすのパンやさん』シリーズ。

私は、目に付いて気になった本を借りています。

一時期ブームになって、まだ、読んでいなかった『漫画 君たちはどう生きるか』があったので、借りてみました。

1937年に出版された『君たちはどういきるか』の漫画ですが、途中に、文章も入っていて、読みごたえがありました。

原作は、80年以上前に出版された本ですが、内容は、普遍的なことが書かれていました。

  • アウトプットの重要性
  • 歴史から学ぶこと
  • 自分で考えること

現代のビジネス書などにも書かれていることを、子どもの経験を通して教えてくれる本です。

学校や仕事、家庭で、悩みがある時に、背中を押してくれるような本でした。

寝室の枕元に置いていたら、子どもも、漫画の部分は、読んだようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました