PR

週1買い物で、ゆるバランス献立

時短家事
DSC_0230

こんにちは、らぼです。

週1回の買い物

買い物を週1回にして、いろんな食材を購入することで、おおよそバランスのとれた食事を心がけています。

毎週、火曜日は、近所のスーパーで野菜がお安くなるので、週1回の買い物の日にしています。

買い過ぎを防ぐために、いつもカートは使わずに、かごを持って重さを実感し、買い過ぎを防止しています。

まず最初に、値段が安くなっている旬の野菜を買い物かごに入れます。

こまった時のカレーや肉じゃがの為に、日持ちのするじゃがいも、人参、玉ねぎも在庫に応じて、かごに入れます。

次に、卵をかごに入れます。

冷蔵庫にいつでも卵があるようにすると、安心です。

次に、豆腐、厚揚げ、納豆などの大豆製品をかごに入れます。

厚揚げは、ボリュームがあり、重宝します。

次は、お肉を2種類くらいかごに入れます。

次は、魚も2種類くらいかごに入れます。

その他、時々、麺類を購入して、お菓子も購入して、1かごいっぱいになり、4人家族のわが家のおおよそ1週間分の食材になります。

これで、自動的にいろんな食材を使った1週間のゆるバランス献立になります。

無買週

雨だったり、用事がある時は、別の曜日に行かなくても、余った食材で、意外とその1週間なんとか過ごせてしまいます。

買い物に行かなかった週は、冷凍しておいた食材を使うことが多く、冷凍庫がすっきりします。

非常食も兼ねているレトルトや缶詰の期限が迫っているものも使ったりします。

ゆるバランス献立

結婚、当初は、2、3日に1回買い物に行っていたのですが、毎回、同じようなものを買っていました。

週1回の買い物に変えたことで、時間も生まれ、1週間で、自動的におおよそバランスのとれた献立になりました。

さらに、宅配を利用すれば、時短になりますね。

私は、季節の食材を店頭で選びたいという気持ちもあるので、買い物に行っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました