PR

はじめての宿題

子育て
DSC_0197

こんにちは、2歳差姉妹ママ、らぼです。

新1年生の長女。

入学して2週間経過し、ようやくはじめての宿題が出ました。

宿題の内容は、プリントで、ひらがなの『こ』を8個大きく書くというものでした。

ひらがなは、まだ、簡単な文字しか習っていませんが、連絡帳の記入も始まりました。

連絡帳には、宿題や連絡事項をひらがなで書いていました。

1年生でひらがなを習っていって、すべてのひらがなが書けるようになれば良いのかと思っていましたが、入学時には、ひらがなは一通り書けるようになっていた方が良いようです。

長女にはひらがなを自宅で教えたりしていませんでしたが、自然と読めるようになって、お友達と手紙のやり取りもするようになって、書けるようにもなりました。

保育園の年長クラスでは、書き順なども教えてもらっていたようです。

【進研ゼミ小学講座】 のチャレンジタッチで、書き順問題を解いているところを見ていたら、『も』の書き順を知っていたので、驚きました。

保育園の先生に感謝です。

宿題初日から、「宿題面倒くさい。」と言っていて、先が思いやられますが、遊ぶ前に、まず、宿題を終わらせるように言うと、すぐに終わらせて、遊びに行きました。

これから、どんどん宿題が増えていくと思うので、遊べるのは今のうちですね。

元気に、体を動かして、楽しく過ごしていって欲しいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました