PR

転勤で、引っ越し前に使い切る生活

お金
DSC_0491

こんにちは、らぼです。

引越しは、大変ですが、家にある物を強制的に見直す機会となるので、周りの人たちから、結構うらやましがられました。

みんな、物との付き合い方に困っていますね。

今回の引越しでは、荷造りに時間が取れたので、まずは、不要品を出す作業をしました。


本を読み切る

わが家の場所を取っている物は、本です。

なかなか手放しづらいのですが、とりあえず、『メルカリ』に出品してみて、必要としている人がいれば、譲ろうという気持ちで、出品してみることにしました。

まずは、本棚一つ分の本をすべて出し、順番に写真を撮って、出品していきました。

途中、置いておきたい本は、無理に出品せず、置いておきました。

出品して、売れた本は、発送前に、最後にパラパラと再読して、頭に入れてしまおうという気持ちで、読み切って手放すことが出来ました。

使い切る生活

引越しの際に、不要品もすぐに捨てずに、使い切ってから捨てるようにしました。

・割りばし→積極的に使用して、洗い物を少なく。

・こどもの作品→写真に撮ってこどもの遊びに使わせて処分。

・タオル→掃除に使用して捨てる。

・調味料、ストック食材→残っている調味料、食材を使う料理をして、消費。

・掃除用洗剤→使わなくなっていた洗剤も積極的に掃除に使用。

・石鹸類→何かで洗えればOKとして、洗顔料、シャンプー、石鹸等使い切り。

・収納かご、容器、ラック→とりあえず持って行って、シンクや棚に合うサイズの物を場所を変えて、再利用。

・掃除用に残していた歯ブラシ→積極的に掃除に使用して捨てる。

お掃除用にとっているタオルや歯ブラシは、ためる前に掃除して、ストックを無くすようにしないと、ただ、場所を取っているだけですね…。

まとめ

引越し前の使い切る生活では、約1ヵ月わずかな買い物で生活でき、出費も抑えられました。

在庫がたくさんあったということを改めて実感しました。

引越しでなくても、普段から新たに購入する前に、自宅にあるもので代用出来ないか、本当に必要な物かよく考え、あるものを使い切る習慣が必要ですね。

物が少ないと、物を管理する時間が減る分、時間に余裕が出来ます。

大切な時間を自分の為に使っていきましょう。


【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>
らぼ

臨床検査技師として働く、管理栄養士、上級健康食品管理士、保育士、簿記3級、FP3級の資格を持つ転勤妻(40代)です。2歳差姉妹ママ。
自身は中学受験、高校受験、大学受験を経験。

自由な時間を作り出して、自分と子どもの好き・得意を伸ばせるよう、育児に奮闘中です。

子育て、暮らし、研修記録などをつづっています。

らぼをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました