PR

新1年生スタート

子育て

こんにちは、2歳差姉妹ママ、らぼです。

長女の入学式を終え、今日から、小学1年生スタートです。

入学式で、ようやく、4月の予定表をもらいました。

朝、初めての集団登校で見送ったのもつかの間。

初日は、2時間30分位で集団下校で帰ってきました。うちの学校は、親が最寄りの公園まで迎えに行かなければなりませんでした。

学童組は集団で各学童に行くという流れでした。

シフト制の仕事をしている親は、前もって、小学生のいるママに、例年の予定を聞いていないと、厳しいものがあります。

ただ、現在は例年と異なる状況なので、ますます予定が立てにくいです。

入学式でもらった書類の記入、学用品の名前記入、学童のお弁当作りなどで、もうへとへとです。

子どもも新しい生活に慣れようと、夕方、帰宅後、すぐに一人でお風呂に入って、夕食を食べて、歯磨きして、早く寝るという生活を自分なりに考え、やり始めました。

無理せず、体調を整えながら、親子共々、新しい生活に慣れていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました