PR

地震で感じた姉妹の性格

子育て
DSC_0382

こんにちは、小1・年中姉妹ママ、らぼです。

昨夜の地震で、わが家も大きな横揺れが長く続きました。

家族で布団に入っている時間でした。

緊急地震速報で目が覚め、すぐ、揺れ始めました。

寝室には、何も置かないようにしているので、物が落ちてくる心配はありませんでしたが、横で寝ている子どもを守って布団をかぶりました。

揺れは、なかなか収まらなかったので、寝ていた長女を起こしました。

次女は、緊急地震速報の時点で目を覚ましていましたが、慌てず、静かに身を潜めていました。

その後、長女はまたすぐに寝ましたが、次女はすっかり目が覚め、しばらく目をギラギラさせていました。

赤ちゃんのときから、長女はよく寝て、次女は夜中によく目覚めていたので、二人の性格、体質の違いが、地震の時の対応からもはっきりしました。

子どもたちは、保育園で、頻繁に避難訓練をしているので、親より落ち着いています。

普段の訓練が大切ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました