PR

子どもと虫取りで、夢中になることを思い出させてもらいました

子育て
DSC_0373

こんにちは、年中・小1姉妹ママ、らぼです。

虫取りは、夢中になって、勉強、健康にもつながると感じました。

秋晴れの日。

子ども達と一緒に、近所の調整池の周りの草むらに虫取りに行きました。

先日、長女が小学校から行った場所です。

今は、虫取りも授業の一環になっているようです。

この1日の為に、虫かご、虫取り網を用意させられましたが、どちらも百均で用意できました。

1学年(約120人)全員で、一人当たり平均3匹位バッタなどを捕まえたようです。

大人数で来られて、虫たちもたまったもんじゃありません。

後日、その池に子どもの付き添いで行きましたが、網で捕まえたバッタを自分で取ることが出来ず、親子でキャーキャー言いながら、虫かごに入れました。

その後も、草むらに目をやりながら歩き、夢中になって、時間を忘れて自然を感じることができました。

大人になるとなかなか夢中になるということが少ないので、自然の中で、時間を忘れて楽しむことはストレス解消、軽減になると思いました。

また、ランニングやをウォーキングをしている人たちの姿を目にすると、こちらも刺激を受けます。

虫は種類がたくさんいるので、本を借りて調べるということにも取り組みやすいです。

興味のあることを追求していく探求心があると、勉強する力もついていくといわれています。

親子で、楽しみながら、勉強、運動をやっていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました