PR

夫が買って、子どもの枕元に置いていた『ドラえもんの学習法まんが』

子育て
DSC_0558

こんにちは、年長・小2姉妹ママ、らぼです。

こどもに規則正しい習慣を身に付けさせるのに役立つまんが

子どもに早寝、早起き、朝ごはん等規則正しい生活習慣や、勉強の習慣を身に付けさせるのって難しいですよね。

親は、つい、何度も口うるさく言ってしまい、子どもも増々不機嫌になります

毎日繰り返していると、親子共々、疲れます…。

先日、寝室の枕元に新たなまんがが置いてありました。

夫が子どもの為に買ったようです。

そのまんがは、こちら↓↓

小学館『ドラえもんの学習シリーズ ドラえもんの小学校の勉強おもしろ攻略 必ず身につく学習法 』

監修は、『浜学園』

私は、中学受験を経験しているのですが、その時代から関西で有名な進学塾ですね。

(ちなみに、私が通っていたライバル塾は、もう無くなってしまいました…。)

まんがなので、自然と読んで、自分で気付く

長女(小2)は、新しいまんががあるとすぐに読むので、一番最初に読み終えていたと思います。

次に、私も、読んでみました。

のび太と出木杉君の一日の過ごし方の違いが、平行して比べて書かれてあり、どちらの生活の方が良いのか、自分で気付くことが出来る内容になっていました。

次女(年長)には、読み聞かせをしました。

朝にまんがの話題を出すと、いつもより、早起き、朝ごはんがスムーズになりました。

早起きできると、夜は、眠たくなるのも早いので、自然と早寝になります。

まんがを読んだ効果は、数日でなくなるかもしれませんが…。

忘れた頃に、何度でも読み返して、規則正しい生活や学習習慣が定着すると良いなぁと思います。

たとえ、定着しなかったとしても、頭の片隅には、残っているので、いつか振り返る時があるかもしれません。

また、遊びの大切さについても書かれています。

生活習慣病予防にもつながる

規則正しい生活習慣や勉強の継続は、大人でも難しいことですよね。

子どもの時に、それらを身に付けられれば、生活習慣病予防にもつながり、自分の持っている能力を最大限に発揮できるようになると思います。

キャラクターを通して楽しく、親子共々、気付きを与えてくれる1冊です。

『ドラえもん』に子育てを助けてもらいましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました