PR

うっかりしていて、運動会前日に新型コロナワクチン2回目を接種

子育て
DSC_0619

こんにちは、年長・小2姉妹ママ、らぼです。

小2長女(7歳)の新型コロナワクチン接種2回目の予約を金曜日に入れていました。

副反応で、熱などが出た時の為に、翌日学校が休みの方が良いと思い予約していました。

しかし、接種当日、学校から帰宅した長女が、「保健室の先生から、『明日、運動会なのに、注射して大丈夫?やめておいた方がいいんじゃない?』と言われた。」と言ってきて、そうだった明日、運動会だった…と気づいたのでした。

その時点で、接種予約時間直前で、基本的にキャンセル出来ず、ワクチンがもったいないことになると思い、接種することにしました。

子どもも、絶対に運動会に出たいというより、「熱が出たら休んでも良い?」というような感じでした。

1回目の副反応も腕の痛み位だったので、それほど影響は出ないだろうと思いました。

結果、接種翌日は、1回目より軽い腕の痛みだけで、運動会も元気に出ることが出来ました。

注射が大嫌いな長女は、2回目の接種時、また、打つ前に泣いていました。

いつも、看護師さんから「お母さんと手を繋いでおこうか?」と言われるので、そう言われる前に、次女が、お姉ちゃんの手を繋いであげようとしました。

すると、長女が恥ずかしそうに手を振り払いました。

それでも、注射から逃げようとする長女。

接種前に、「泣かなかったら、ご褒美に、お菓子2個ね。」と言っていました。

接種後、「泣かなかったから、お菓子2個ね。」と言い張る長女。

接種後に預かったマスクは濡れていて、泣いた証拠が残っていました。

それでも、強引な長女は、お菓子を2個買って帰りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました