PR

5歳児の18インチ自転車の練習

子育て
DSC_0252

わが家には三輪車はなく、長女の4歳の誕生日に18インチの自転車を購入しました。

1年間、補助輪をつけて乗って遊んでいました。

5歳になり補助輪を外して練習しました。

親が支えたりせずに、アスファルトで自由に練習するところを見守っていました。

毎日30分、自由に練習しているのを見守っていたら、1週間で、自転車に乗れるようになりました。

ただ、18インチの自転車はまだ大きくて、スタンドを立てたり、手で押したりするのは6歳になっても苦労しています。

長く乗れるように18インチを購入しましたが、幼児から乗るには16インチの方が扱いやすかったかもしれません。

自転車の練習というと、後ろをささえながら練習するイメージでした。

しかし、子どもはチャレンジ精神旺盛です。

自分で試行錯誤しながら、それを楽しみながら、いろいろなことが出来るようになるのだと思いました。

親は、あまり手を出さずに、子どもを見守ることが大切ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました