PR

ママ友から聞いた小1の壁の現実

子育て
DSC_0101

こんにちは、年中・小1姉妹ママ、らぼです。

小1長女のお友達のお母さんと話す機会があり、小1の壁で正社員を退職されたことを聞きました。

私の小1の壁のイメージは、学童に入れずに退職に追い込まれるというものでしたが、そのお母さんは、夏休みまでは、学童に預けて働かれていました。

今は、コロナで在宅ワークと出勤日があり、在宅ワークの日はよいが、出勤日は出勤する人にしわ寄せがきて、帰宅が遅くなっていたそうです。

わが家は、2人とも在宅ワークではないので、在宅ワークできることがうらやましく思っていましたが、在宅ワークも出勤日があると大変なんですね。

お子さんも、小1と3歳児さんで、学童と保育園の2か所に迎えに行って、疲れて帰ってきた子どもに帰宅後、宿題をさせるのが、子どもにも負担になっていたそうです。

正社員で、保育園に預けて、育休もとって今まで頑張ってこられましたが、子どものことを考えて、退職を決断されたそうです。

公設の学童に行っていた為、宿題は帰宅後にやる決まりで、私設の学童では、宿題の面倒もみてもらえるので、私設の方にすればよかったと言っていました。

保育園卒園後、学童に入れたら、働き続けられるものだと思っていましたが、家族構成や預け先、働く時間、場所などが絡み合って、正社員で働き続けるのは大変だと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました