PR

母入院中、認知症父の様子

認知症父のこと
DSC_0348

こんにちは、らぼです。

母が、眼の網膜分離の手術で、入院することになりました。

母の入院中、3姉弟交代で、認知症父をみることになりました。

前半は弟嫁、弟でみてくれて、赤ちゃんお世話中の妹も昼食を用意してくれて、後半は私が子どもをつれて実家に行きました。

母の弟も手術の時に病院に行ってくれました。

こういう時は人手があると本当に助かります。

実家を訪れると、父はなんだかいつもよりキリッとした顔つきで、しっかりしていました。

一人でさびしかったと言っていました。

いつもは母がなんでも声をかけて教えてくれるけれど、一人だとしっかりしないとと、少し気が張りつめていたのでしょうね。

認知症も、身体のリハビリのように、ある程度、本人に負荷をかけることも大切なんだと思いました。

なぜ、母が不在なのか、何度もわからなくなっていましたが、紙に入院中であることを書いていたので、何度もそれを読んでもらって、納得してもらいました。

母から頼まれていたごみ捨ての日も、前日夜に紙に書いていたら、早起きして捨てに行ってくれてました。

その後、もうごみ捨てに行ったことも忘れちゃうのですがね。

その為、やり終わったメモは早く捨てないと、もう一度読んで、混乱を生じてしまいます。

長女(小2)には薬担当として、食後に薬を飲ませることをお願いしました。

私が長女に声をかけることもありましたが、薬を出して、おじいちゃんに毎食後、薬を飲ませてくれました。

役割分担するのは重要。

母がいつもはすべて一人でやっていると思うと大変です。

父も紙に書けばやってくれるので、自分で出来ることはどんどんやってもらう方が良いと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました