PR

6つ目の保育園で、初の簡単おにぎり弁当の指定

子育て
DSC_0514

こんにちは、年長・小2姉妹ママ、らぼです。

姉妹が同じ保育園に入れず、転勤もあり、6つの保育園を経験しました。

各保育園のお弁当事情もさまざまでした。

簡単おにぎり弁当

次女の転園した保育園で、遠足があり、遠足の持ち物に『おにぎり弁当』と記載がありました。

おにぎり弁当?おにぎりだけでいいんだなと思っていたら、後日、補足があり、『おにぎりの具は、鮭、卵焼き、唐揚げなど。』と書かれていました。

なるほど、『おにぎらず』的な具だくさんのものね!と思いました。

普段、給食に頼り切りな分、突然、保育園のお弁当を作るのは、大変ですよね。

保育園の方から、おにぎりと指定があると、親の負担はかなり軽減されますね。

6つの保育園のお弁当事情

①古い私立保育園…月に1回お弁当の日があり、お盆や年末年始もお弁当にして、登園児数を減らして、職員のお休みを確保していました

②小規模保育園…遠足の日のみ

③認証ナーサリールーム…遠足の日のみ

④新しい私立保育園…遠足の日のみ

⑤新しい都市型保育園…遠足の日のみ

⑥公立保育園…遠足の日のみ。おにぎり弁当の指定。

キャラ弁などは作れないのですが、①の保育園の時、お弁当の日は、シフトで休み希望を取っていました。

小さい時は、一口サイズで食べやすい物が良いので、おにぎりは百均のフリフリして作るおにぎりを作っていました。

②の小規模保育園では、お弁当のご飯は、一口サイズのおにぎりにして下さいと指定がありました。

④の保育園では、遠足のお弁当を食べている写真を見ると、男の子のお弁当のキャラ弁率が高くて、びっくりしました!

『ポケモン』の『ピカチュウ』などのキャラが多いようでした。

卵の黄色を使ったりされていました。

男の子たちの期待に応えるママの愛情の大きさを感じました。

⑥の公立保育園で、初めて保育園から『おにぎり弁当』という指定があり、うちは、唐揚げおにぎり弁当にしました。

唐揚げ(冷凍食品)が大きめだったこともあり、次女は、お腹いっぱい満足していました。

唐揚げおにぎりは、家族でピクニックに行くときも、簡単に作ることができて、お腹いっぱいになるのでおすすめです。

のりが噛みちぎられる年齢であれば、焼き海苔で巻くと、風味豊かになり、美味しさアップします。

ご飯の炭水化物、具のたんぱく質、のりのミネラル、食物繊維もとることができ、栄養バランスも良くなります。

昨年、小学生長女の夏休みの学童は、毎日、お弁当を作りました。

毎日作ると、流れができ、負担感が減るのですが、遠足の時のお弁当は、子どもも楽しみにしていてプレッシャーを感じますよね。

ただ、うちの姉妹は、食べられる物が少ないので、お弁当も、無理やり食べられない野菜を入れたりせず、入れて欲しい物を聞いて、作っていました。

彩りは、緑のシリコンカップやピックを使ったりしていました。

保育園選びのポイントの一つ

保育園を選ぶ際は、お弁当事情もチェックしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました