PR

小2、タイピング練習始めました

子育て
DSC_0726

こんにちは、年長・小2姉妹ママ、らぼです。

夏休み、何しよう?

せっかくの夏休み、子どもにいろんな経験をさせてあげたいと思いますよね。

だからといって、毎日、出かけると出費もかさんでしまいます。

そんな時、子どものやりたい気持ちを大切にすると、先取り学習につながりました。

ゲーム感覚で楽しめるタイピング練習が、おすすめ

小2長女が、やりたいと言ったのは、タイピング練習です。

無料で、タイピングの練習が出来る『e-tying』

今月のタイピングで、アイスの名前が出てきて、長女は楽しくツッコミながら、熱心に練習していました。

ゲーム感覚で、楽しんでいます。

1人1台パソコンやタブレットが支給されている現代の小学生。

ITスキルは必須ですね。

タイピングの速さも重要になってきます。

ローマ字入力をするためには、小3で習うローマ字も覚える必要があります。

タイピング練習の目的は、動画検索

動画が大好きな姉妹。

長女は、音声入力で、動画検索する時もあります。

しかし、パソコンのキーボードをカタカタしているパパを見て、「パソコンで入力してみたい。」と、言い出しました。

小3で習うローマ字を知らないので、最初に、おいうえお表で、ローマ字表記の仕組みを説明しましたが、まだ、難しい様子でした。

それならば、とりあえずタイピングの練習をさせてみようと思い、『e-tying』で練習を始めました。

最初に、ホームポジションと方法を説明すると、ゆっくり、1キーずつ丁寧に押し始めました。

何度か練習していると、「下を見なくても出来る様になってきた。」と言ってきました。

子どもの吸収力に驚きです。

しばらく練習をしていると、長女は「目が疲れてきた。」と言ったので、私は「毎日、少しずつ練習しよう。」と言いました。

すると、その後も毎日、「タイピングやりたい。」と言って、少しずつ、練習しています。

動画検索を自分で、入力できるようになるために、頑張っています。

やりながら、ローマ字も覚えていくのではないかと思います。




(追記)

小学3年生になって、ローマ字を習うと、学校の休み時間にタイピング練習をするのがブームになりました。

みんなで、タイピング練習の点数を競い合って、どんどんタイピング速度が速くなり、あっという間に点数を追い越されてしまいました。

子どもの成長は早い!

子どものやってみたいは大切に

子どものやってみたいパワーはとてつもなく大きいです。

子どもは、やりたい気持ちがあると、熱中して、習得していきます。

子どもの言動をよく観察して、やりたいという気持ちがある時に、やりたいことをやらせてあげましょう。

やりたいことをやっている時は、すごく集中しています。

やりたいことに集中できるのは、とても楽しくて幸せなことです。

親も子供を見習って、やってみたい気持ちを大切に。

後悔のない人生を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました