PR

【野菜嫌いの子でも食べる】インスタントラーメンを簡単に栄養価アップ、かさ増しできる野菜

子育て

こんにちは、年長・小2姉妹ママ、らぼです。

夏休み中の子どもへの昼食作り、お疲れ様です。

朝食を食べ終わって、片付けたと思ったら、あっという間に、もうお昼。

そんな時のお助け食材は、インスタントラーメン等の麺類ですよね。

でも、麺だけだと、炭水化物だけになってしまい、栄養の偏りや血糖値の急上昇が気になります。

そして、麺だけだと、なかなかお腹いっぱいにならず、すぐにお腹もすきます。

とはいっても、野菜嫌いの子どもは、ねぎ、キャベツ、にら等の野菜たっぷりラーメンは食べてくれません…。

インスタントラーメンに豆もやし

そこで、わが家では、ラーメンにもやしを入れてみたところ、細長くて、緑色でないからか、もやし入りラーメンは、食べてくれました。

さらに栄養価upの為に、豆もやしに変更してみると食べてくれました!

豆もやしに初挑戦

ある日、スーパーで家計の味方のもやしが売り切れていた時、もやしコーナーに豆もやしが目に入りました。

豆もやしは、大豆の発芽したもので、一般的なもやし(緑豆もやし)に比べて、栄養価が高くて、腹持ちが良いので、ラーメンに入れてみることにしました。

子どもたちは、豆もやし入りラーメンを出すと、野菜感があるので、見た目で少し嫌がっていましたが、食べ始めると、完食しました。

ラーメンスープの味で、豆のにおいもマスキングされて、食べることが出来ました。

【野菜嫌いの子どもへの食事作り】麺類の栄養価upの為のステップ

①麺類にもやしを入れてみる

②もやしを豆もやしに変えてみる

③ゆで玉子もつけてみる

少しずつ、いろいろな食材にトライしてみましょう!

夏休みの自由研究で、育ててみるのも面白そうですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました