PR

偏食の子どもにヒット! ホットクックさつまいもに天然塩

ホットクック
DSC_0374

こんにちは、管理栄養士のらぼです。

食欲の秋がやってきましたね。

さつまいも、かぼちゃ、ぶどう、梨など秋の食材が出回ってきました。

偏食の子ども達にヒットしたのは、ホットクックさつまいもに天然塩をかけたものです。

ホットクックさつまいも

(材料)

 さつまいも 1~4本

 水 100ml

 天然塩

(作り方)

 1.さつまいもをよく洗い、丸ごと内鍋に入れる

 2.水100mlを入れる

 3.ホットクックのメニュー番号104(丸ごといも)で、スタート

調理時間は約40分

出来上がったさつまいもを皮ごと天然塩をかけていただきます。

天然塩は高価で、これまで購入したことがなかったのですが、蒸した野菜などに天然塩をかけるととても簡単で、美味しいと聞いて、ふるさと納税の返礼品でいただきました。

精製塩とは異なり、ミネラル豊富で複雑な味わいで、野菜の甘みが引き立ちます。

子どもたちも、さつまいもに天然塩をちょびちょびつけながら、パクパクよく食べました。

天然塩を使うと、簡単、楽で、美味しい。


出来立て熱々のホットクックさつまいもにバターをつけて食べるのもおいしいですよ!


らぼ

臨床検査技師として働く、管理栄養士、上級健康食品管理士、保育士、簿記3級、FP3級の資格を持つ転勤妻(40代)です。2歳差姉妹ママ。
自身は中学受験、高校受験、大学受験を経験。

自由な時間を作り出して、自分と子どもの好き・得意を伸ばせるよう、育児に奮闘中です。

子育て、暮らし、研修記録などをつづっています。

らぼをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました