PR

【バンドー神戸青少年科学館】ポートライナーで、行ってきました

こんにちは、年長・小2姉妹ママ、らぼです。

夏休み、子供達と出かけるにも、熱中症の危険もある暑さ。

子ども達は、家にいると、動画ばかり見ています。

ということで、お得に室内で遊べて、学習もできる『バンドー青少年科学館』へポートライナーで、行ってきました。

(2022年7月現在)

ポートライナーの混雑状況

夏休み、最初の土曜日、10時頃に神戸ポートライナー三宮駅から乗車した際は、数名立っている方がいる程度でした。

わが家は、列の最初の方に並んでいたので、座ることが出来ました。

科学館のある南公園駅まで、ポートライナーで12分です。

科学館とポートライナーのお得なセット券

科学館入館券とポートライナー往復乗車券がセットになった『科学館・ライナーチケット』

(数量限定・大人券のみ)を三宮駅で購入しました。

発売期間:2022年7/22~8/30

通常1100円(科学館展示室入館料600円+往復交通券500円)→750円

(チケット袋の提示でプラネタリウム入館料も通常400円→320円)

入館割引

IKEA FAMILYカード、JAF会員証、イオンカード等を提示すると、入館料大人10%割引、小人20%割引

他にもあるので、HPをチェックしてみてください。

神戸市近隣の小学生・中学生は『のびのびパスポート』を提示すると、入館料無料

幼児は無料

上記は、展示室とプラネタリウム入館料それぞれで、適応されます。

科学館展示室の混雑状況

触って体験する展示物が多いので、館内各所に消毒薬が置かれていました。

コロナ禍ということもあり、夏休み、最初の土曜日でしたが、入り口から一番遠くにある新館4階の夏の特別展『デジタルスポーツミュージアム』(2022年7月22日~8月30日)も朝一は、ほとんど人がおらず、スタッフさんの方が多くて、さみしいくらいの状況でした。

その分、何回も遊べました。

お昼過ぎには、にぎわっているかなともう一度行きましたが、それでもほぼ並ばずに遊べる位でした。

よくショッピングモールにあるデジタルスポーツの簡易版のような感じでしたが、入館料のみで何度も遊べるので、とてもお得だと思いました。

館内は広いので、入り口手前から順番に展示を見ていくと、特別展(最終入場16時)にたどりつく前に時間がなくなってしまう可能性があります。

特別展に行かれる方は、早めに行くことをお勧めします。

わが家も、3回目行きたいと言った時には、終了時刻になっていました。

プラネタリウムの混雑状況

プラネタリウムは、後ろの席が見やすいようで、後ろの席を取りたい人が、プラネタリウム開始10分前の開場時刻より早めに並ばれているようでした。

わが家は、開場後に行き、他の人と距離をとるためにも真ん中あたりで見ましたが、リクライニングを倒して見たので、特に問題ありませんでした。

午前11時代上映分を見ましたが、席は、15%位しか埋まっておらず、ゆったりみることが出来ました。

子供向けのプログラムを選んだので、ほとんどアニメで、大人には物足りなかったのですが、子どもたちは、夏の大三角や星座について知ることが出来ました。

星空に興味を持つきっかけを与えてくれるような構成でした。

昼食について

昼食は、持参していれば、地下1階に飲食可能なスペースで食べられます。

ジュースとアイスクリームの自販機のみありました。

再入館OKなので、近くの『IKEA』や『東京インテリア』で、食事や休憩をするのも良いです。

『IKEA』1階は、ソフトクリームやホットドック、ドリンクバーなどの軽食(立食)があります。

『IKEA』2階や『東京インテリア』では、食事が出来ます。

リニューアルされた展示室とプラネタリウム

2022年4月に展示室の一部リニューアル。

2022年7月にプラネタリウムのリニューアルが行われました。

昔ながらの、触って原理を学べるものから、リニューアルにより、デジタルと体験を融合させたものまであります。

数年前にも行ったことがありましたが、特別展とリニューアルもあり、プラネタリウムと昼食を含めて、6時間以上も滞在しました。

幼児~大人まで幅広い年代で楽しめます。

図書室にも行こうと思っていたのですが、16時までで、展示を見終えていこうと思った時には、もう終了していました。

次回は、図書室にも行ってみたいです。

ポートライナーの先頭で大喜び

帰り道、子ども達は、運転手さんがいない見通しの良いポートライナーの先頭で、ゆっくりのジェットコースター気分を味わって大喜びでした。

遊園地のジェットコースターに比べたら、乗車時間10分以上もあるお得な乗り物です。

まとめ

館内は、クーラー効きすぎという位で上着を持って行ったほうが良かったです。

涼んで、遊んで、学習出来ます。

帰りに、『IKEA』で、50円ソフトクリーム等を食べました。

とても充実したお得なお出かけになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました