PR

こども食堂に初めて行ってみました

子育て
DSC_0221

こんにちは、年長・小2姉妹ママ、らぼです。

引越した地区では、地域にひらかれたこども食堂が、ありました。

助成を受けて、こどもは無料で、大人は300円でした。

ポスターを見かけて、行ってみようか迷っていたところ、長女のお友達が誘ってくれて、行くことになりました。

感染対策で、入口には消毒を用意してもらっていました。

おじいちゃん、おばあちゃん世代の方々で、受付や調理を担当してくださっていました。

メニューは、カレーライス、サラダ、スープでした。

一応、予約もできるけど、無制限で受け入れているとのことで、おそらく100食近く用意をしてもらっていて、70人位が食事を提供してもらったようでした。

こどもたちは、おいしい食事をいただいて、食後はまったりこども同士で過ごしたり、地域の方々と話をしたりしていました。

こども食堂がはじまる前には、大学生や教員OBよる学習支援もありました。

おじいちゃん、おばあちゃん世代とこどもたちが交流する姿は微笑ましかったです。

こどもの居場所支援ですが、大人はこども達から元気をもらえますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました