PR

子どもと盛り上がった漢字勉強法

子育て

こんにちは、2歳差姉妹ママ、らぼです。

子どもと一緒に漢字問題に挑戦し、漢字が載っているものを自宅の中で探して盛り上がりました!

長女が、新1年生で【進研ゼミ小学講座】 のチャレンジタッチを始めて、4月号はメインレッスンをすぐにやり切って、赤ペンを提出して、実力アップレッスンも終わらせていました。

しかし、5月号はなかなか、手を付けようとせず、あまり進んでいませんでした。

チャレンジタッチの4月号のレポートが届き、漢字検定アプリがおすすめとあり、やらせてみると、読みは出来るのですが、書きが出来ず、自宅に、漢字辞典も無く、何で調べようか、親子で考えました。

⦅手⦆の書き問題では、「手の話が出てくる、絵本はなかったかな?」と考えて、「『はなちゃんのみそ汁』におとうふを手にのせる場面があったよね。」と言って、絵本を持ってきて見ると、載っていて、絵本を見ながら、答えを書きました。

その後の問題では、⦅車⦆,⦅空気⦆等と続きましたが、持っている絵本で、漢字が載っているものはなく、1年生の漢字ドリルから、1つずつ調べて書きました。

同じ文字で、音読み、訓読みがあり、異なる読み方があることを知り、楽しそうに調べていました。

少し難しい問題に挑戦するとやる気が出ることがよくわかりました。

また、漢字検定は級があるので、スイミングと同じ感覚で、進級したいという気持ちが芽生えたようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました