PR

健康食品管理士研修会をオンデマンドで受講

こんにちは、らぼです。

大学4年生の時に、取得した健康食品管理士の研修会をオンデマンドで、受講しました。

今後、食の安全管理士という資格もできるそうで、それに向けての研修会でした。

1時間の講義が3本で、大学の講義のような形で進められました。

とても分かりやすく、大学時代に戻ったような気分になりましたが、久しぶりの長丁場は少し疲れました。

オンデマンドなので、一時停止や繰り返し再生も自由なのですが、一気に見たいという気持ちが強く、家族が外出している間に見ました。

大学は1コマ90分だったことを思い出すと、よく長時間座っていたなぁと思います。

研修の内容は、GMPについてでした。

日本は、品質管理がしっかりしていると思っていましたが、諸外国よりも出遅れているということを知りました。

マニュアルを実施し、記録をとって、改善し、マニュアルを作り直すということを繰り返して、品質管理をしていくということを学びました。

マニュアルは、みんなで決めて、全周知してから実施することが大切で、周知する前に変えたりするとトラブルの元であるというのは、普段の業務でも見受けられることで、全周知を徹底する難しさを日々感じています。

マニュアルを実施するにあたり、それに携わるすべての人の健康管理、スキルUPが重要です。

仕事だけでなく、私生活でも同様に、記録を取り、改善していくということは、健康、お金、家事、人間関係などなど、何にでも通じることだと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました