PR

小1の11月末になって、学童に空きが出たと連絡がきました。

子育て
DSC_0391

こんにちは、小1・年中姉妹ママ、らぼです。

区役所からの突然の電話

11月末に、区役所から、電話がありました。

「学童の空きがでたので、12月1日から入室できます。」という内容でした。

現在、午前パート勤務の為、春休み、夏休みの長期休暇のみ空きがあった小学校から遠い学童に入室していました。

今回、連絡があったのは、小学校の敷地内にある第一希望にしていた学童でした。

普段は、給食がある日は15時~15時30分位に帰ってくるので、長女の帰宅を待つ生活になっています。

毎日、帰宅後は、持ち帰ったプリントのチェック、連絡帳の確認、音読・計算カードの宿題確認等をしています。

その後、長女は友達と遊びにでかけます。

私は、次女の保育園のお迎えに行って、あっという間に夕食の時間になります。

すでに、この生活に慣れている為、自宅から距離がある小学校内の学童へ迎えに行くのもおっくうで、入室認定期間も午前勤務だと、仮の2ヵ月しかない(居住自治体の場合)ので、せっかく連絡がきましたが、入室希望を取り下げることにしました。

夏休み明けは学童の空きがでやすい?

夏休み明けは、学童に空きが出やすいという話は聞いていましたが、今回12月から空きがでました。

小1生もだいぶ通学に慣れ、一人で留守番が出来るようになったり、今は、在宅ワークで保護者が自宅にいることも多く小1になると、幼児時代とは異なり、手が離れる為、学童に迎えに行く方が大変ということもあるのかもしれません。

友人のお子さんは、学校内の学童に長くいるより、帰ってから自由に遊びたいということで、小1の秋頃に学童をやめたと聞きました。

怖がりタイプで、1人で留守番が平気になってくるのが、小3くらいなのかなという印象です。

長期休暇期間は学童必要

今回、入室希望を取り下げましたが、午前パートでは、やはり、長期休暇期間の学童は必要で、冬休みは夫と協力して、有給休暇をとったり、休み希望を増やしたりして乗り越えようと思っていますが、春休みは、再度、入室希望を出そうと思っています。

入室を希望すれば、長期休暇だけでも空きの心配なく、預けられるようになることを願います。

そうすれば、もっと働き始めたいという女性も増えると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました