PR

テレビを消して始めた、生き物のスケッチ

子育て
DSC_0624

こんにちは、年長・小2姉妹ママ、らぼです。

春から夏にかけて、生き物が活発に動き始めますよね。

わが家では、チョウの幼虫を飼い始めました。

柑橘の葉っぱを食べるので、一緒に入れておくと、1日で、あっという間に葉を食べつくす勢い。

幼虫から、サナギになり、羽化して、チョウになりました。

普段なら、テレビを見ている夜の時間帯に、テレビを消して、姉妹で、静かに何かやっていました。

2人並んで、集中して、チョウのスケッチをしていました。

アゲハチョウの羽の細かな模様もじっくり観察して、後から色も塗っていました。

夏休みの宿題の自由研究というわけでもなく、自然と、興味があるものを観察、スケッチしていて、感心しました。

次女の保育園でも、カブトムシやチョウ、メダカなどを育てていて、先生が、イラスト付きで説明してくれていたり、関係する本を横に置いてくれていたり、親も一緒に送迎の際に見て楽しんでいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました