PR

学習漫画を読んで、『松下幸之助 歴史館』を知りました。

おでかけ
DSC_1870

こんにちは、小1、小3姉妹ママ、らぼです。

子どもと一緒に初めて訪れた図書館で、手に取った『学習漫画 世界の伝記NEXT 松下幸之助』集英社 漫画/阿部高明 シナリオ/石川憲二 解説/池上彰 を読んで、紹介のあった大阪門真市にある『パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館』の存在を知りました。

『パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館』

開館時間:10:00~17:00

休館日:日・祝日・お盆・年末年始 ※変更になる場合あり

入館料:無料

アクセス:京阪電車「西山荘駅」から徒歩2分

私が子どもの頃、伝記の学習漫画は、遠い昔の人の伝記というイメージでしたが、松下幸之助氏の伝記を目にして、もう自分が生まれたときにいらした方が、伝記になっているんだなぁと思いました。

「経営の神様」と呼ばれる松下幸之助氏について改めて学び、「社長になりたい。」とよく言っているうちの長女も興味を持って読んでくれるかなと思い学習漫画を借りました。

子どもの頃に見た伝記や歴史の学習漫画は、私にとっては読みづらくて、読む気になれず、歴史は苦手な方でした。

『学習漫画 世界の伝記NEXT 松下幸之助』は、カラーの部分や写真付きの解説もありとても読みやすかったです。

なによりも、松下氏の名言は今も心に響く言葉ばかりでした。

松下氏は、体が悪かったことで、人に任せることが出来てよかったと振り返っておられます。

ネガティブな面もポジティブにとらえて経営に取り組んでこられました。

子どもの時代から社会に出て、自ら学んでいく姿に心打たれます。

歴史に名を残す人々の話がもっと知りたいという気持ちになりました。

歴史が苦手だった私も、今からでも子どもと一緒に歴史を学んでいきたいと思います。

『パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館』にも、子どもを連れて、実際に訪れる予定です。

京都駅近くには、公益財団法人 松下社会科学振興財団『松下資料館』もあります。

こちらも入館料は無料です。

スティーブ・ジョブズ氏の伝記もありました。

ちなみに、長女は同時期に借り始めた『ちはやふる』講談社 に夢中で、今のところ伝記の方は読んでいません。また、本人の読むタイミングがきたら読んでみて欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました