こどもの成長とともに収納を低くして、こどもに任せていきましょう

子育て
DSC_0587

こんにちは、年中・小1姉妹ママ、らぼです。

こどもが、立ち上がれるようになると、子どもの手の届かない所に物を収納するようになりますよね。

子どもの背が伸びる喜びの一方、どんどん高い棚の上部へ触って欲しくないものの収納場所が移動していきました。

うちの場合は、引き出しに入れていたメイク用品がクローゼットの上の棚にまで移動しました。

スマホ等は、3段ボックスを縦にして置いていました。

下の子が、年中になり、収納のレイアウト変更をしてみました。

縦に置いていた3段ボックスを横置きしてみたところ、部屋の圧迫感が減り、広く見えるようになりました。

レイアウト変更の際には、姉妹の収納スペースを話し合って決めたり、一度、荷物をすべて出して、現在、大切にしているものを入れ直して、不要品を捨てる判断をしてもらったりしたので、とてもすっきりしました。

リビングから個人の物を減らして、グリーンを置いて楽しむ余裕も少しずつ増えてきました。

子どもの成長とともに、自分時間もどんどん増えていきますね。

子どもの成長とともに、いったん高くなった収納を低く戻して、子どもに物の管理を任せていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました