PR

胃もたれに、機能性ディスペプシア(FD)という病名がついていた

Uncategorized
DSC_0507

こんにちは、らぼです。

子どもの頃から、胃が痛くなることが多くて、つらい日々を過ごしていました。

成人してから、ピロリ菌の検査をすると、陽性でした。

除菌薬も1次除菌では効かず、2次除菌もしました。

除菌してからは、きりきりと痛む症状は出なくなりました。

それでも、食べ過ぎたり、ストレスがあると、胃もたれを感じます。

現在では、胃もたれなど、検査で異常はみられないのに、胃部の不快な症状が続く状態を『機能性ディスペプシア(FD)』

と呼ぶということを知りました。

日本人の5~10人に1人は機能性ディスペプシアといわれています。

原因としては、ストレスを感じやすいということもあり、この数値は、HSPが5人に1人いると言われている割合と近いと思いました。

私を含め、HSPで機能性ディスペプシアがある人は多いのではないかと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました